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日新製糖 2022

#多角化 #ステークホルダーコミュニケーション #企業変革


アブストラクト

日新製糖は砂糖の製造販売を行っている準大手製糖会社で、砂糖事業(92%)、総合フィットネスクラブ経営を主とした健康産業事業(4.6%)、輸入建材の荷役保管を主とした倉庫事業(3.4%)の事業セグメントで構成されている。砂糖以外の甘味料による代替、少子高齢化と人口減少による影響で年々消費減が続く中、糖価調整法のもと維持されてきた精糖業界は再編を繰り返してきた。精糖事業・非精糖事業共に非リーダー企業であり、市場規模の縮小に備え、将来的な収益になる新規事業を開拓することが差し迫る経営課題である。本ケースでは同社の過去の事業開拓と市場規模に合わせた事業再編の効果を解釈し、特異的な業界下においてN社が今後とるべき企業戦略及び事業戦略を検討する。

詳細情報

ケースID 22-1139
登録 2022
業界 食品製造業
分析領域 総合経営
ページ数 29
言語 Japanese
ティーチングノート あり