アブストラクト
急激な環境変化の中で、多くの飲食業界が厳しい状況に直面している中、「餃子の王将」は手ごろな価格帯を提供するビジネスとして業績を改善し、過去最高の営業利益率を達成している。これまでは地域の顧客から支持を受けるフランチャイズ店舗展開を成長戦略として展開してきた。しかし最近では、変動する状況に適応するためにテークアウトやデリバリーサービスの強化など、新たな戦略に着手しており、そのプロセスでフランチャイズ店舗の数が減少している。このような状況において、フランチャイズ店舗と直営店舗の出退店計画をどのように検討すべきか、また一貫性のあるブランド体験を提供するための組織的な取り組みについて考察する。
詳細情報
ケースID | 23-1008 |
---|---|
登録 | 2023 |
業界 | サービス業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 25 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |