アブストラクト
日本電気株式会社(NEC)は1899年に設立され、情報通信機器や情報処理システムなどの製造・販売を行う電機メーカーであり、2000年度には売上高5兆円を超えていた。しかし、それ以降はITバブルの崩壊、リーマンショックという経営環境の荒波の中で、パソコン事業やインターネットサービスプロバイダー事業の売却、スマートフォン事業からの撤退と構造改革を進めるも、2015年3月期に売上高は3兆円を下回っていた。2016年に社長に就任した新野隆氏は「実行力の改革」を掲げ、前例のないエグゼクティブ人材の外部招聘、グローバル事業と事業開発力の強化と、組織変革に挑む。本ケースでは、伝統的巨大組織に有効な組織変革とリーダーシップを探る。
詳細情報
ケースID | 23-1021 |
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登録 | 2023 |
業界 | 情報通信業 |
分析領域 | リーダーシップ |
ページ数 | 19 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |