JTB 2023
アブストラクト
JTBは1912年に創業以来、チケットエージェントからスタートし、パッケージ旅行の販売を行うトラベルエージェント、そして2000年代以降は課題解決のため幅広い商品サービスを提供するソリューションカンパニーへと成長してきた。しかし、2020年の新型コロナによって忽ち経営危機に陥ることとなる。BPO業務の獲得によって経営危機は脱したが、いまだに若手・中堅社員の離職が絶えない状況が続いている。市場ではネット系旅行会社の勢いが増し、新たな競争相手に対する競争戦略を明確化する必要がある。また、現在打ち出されている成長戦略は本当に正しいのか。外部環境(市場・競合)やツーリズム産業のVCを考慮しながら今後の成長戦略を考察する。
詳細情報
ケースID | 23-1029 |
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登録 | 2023 |
業界 | サービス業 |
分析領域 | 企業倫理 |
ページ数 | 13 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |