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おしえ株式会社 2023

#企業経営 #第2の成長 #事業承継

アブストラクト

1990年創業のファブレス/ベンチャー企業として創業して以降、おしえ株式会社は主要顧客のおかげで成長してきた。しかし、その影響で主要顧客以外の事業が育っておらず、先行きが不透明である。かつ、創業者(現会長)からの事業承継もうまく行っておらず、実質的な後継者問題も抱えている。1)2000年に社長を後継に譲り、その後5代目まで来たが、実質的な事業承継はできていない。如何にして次世代の発掘及び育成を行い承継するのか。2)第2、第3の柱となる製品ポートフォリオマネジメントが急務である。従来の受託型ビジネスを継続しつつ、自ら企画立案する攻撃型ビジネスが新規事業には求められ、その両立が必須である。

詳細情報

ケースID 23-1040
登録 2023
業界 その他
分析領域 総合経営
ページ数 18
言語 Japanese
ティーチングノート あり