アブストラクト
昨今の製薬業界は外部環境の影響を大きく受けているため、厳しいビジネス環境に置かれていた。実際に、国の医療費抑制のために薬価の引き下げや医薬品の研究開発が高度化していた。また、厳しいビジネス環境下に加えて、COVID-19が出現し、どのように生存戦略をとっていくかを考える必要があった。この生存戦略にデジタルという救世主が現れた。デジタルは、医薬品の研究開発のDX化に貢献し、製薬企業が医薬品を販売する上で、重要なMRが様々なデジタルツールを活用して、情報提供するツールとしても機能した。このような時代の流れの中で、MRがどのようにデジタルと共存し、社会貢献をしていくのか、またデジタルに置き換わるのかを検討する。
詳細情報
| ケースID | 23-1139 |
|---|---|
| 登録 | 2023 |
| 業界 | 製薬業 |
| 分析領域 | リーダーシップ |
| ページ数 | 29 |
| 言語 | Japanese |
| ティーチングノート | あり |