キャンパス

ケースメソッド

Case Method

ケースライブラリ

Case Library

メンズ美容業界 2023

#事業再生 #海外展開 #DtoC

アブストラクト

化粧品、スキンケア、ヘアケア商品を販売・卸売りする美容業界の主なターゲットはレディースが当たり前とされてきた、昨今では韓流メンズアイドルの露出、テレワークによる自分の顔が映る機会が増えたことで、メンズ美容の売上が増加傾向である。2023年では、大手企業もメンズ美容をブランド強化してきて、TVCM露出、広告露出が増えてきているが、それ以前でもメンズ美容は注目される領域であった。今回、メンズ美容業界の中でも、DtoCビジネスモデルの先駆者であるバルクオムにフォーカスを当て、成長と衰退までの事業フェーズを描きながら、自身のキャリア・事業戦略とは何かを考えてもらいたい。

詳細情報

ケースID 23-1140
登録 2023
業界 その他
分析領域 マーケティング
ページ数 34
言語 Japanese
ティーチングノート あり