アブストラクト
本ケースでは、単一産業で競争優位を築き続けてきた伝統的企業で、収益構造が異なる新領域の事業開発を任された管理職を取り上げる。同社は、戦後の高度成長期に先進的手法で基盤を確立し、その後も堅実な成長を続けてきた。しかし、市場の期待を受け、新たな成長を模索し始める。ケース主人公は、伝統的企業の理念と従来型の手法を体現する存在として期待され、新たな挑戦の責任者を任された。そしてこの挑戦の過程で、従来型の手法を踏襲するか新たな手法を模索するか選択を迫られる。伝統的企業が新領域に挑戦する際に市場から求められる価値や決断について、本ケース通じ考察を深めていただきたい。
詳細情報
ケースID | 23-1141 |
---|---|
登録 | 2023 |
業界 | その他 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 19 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |