西松屋チェーン 2023
アブストラクト
本ケースは、子育て用品小売業「西松屋チェーン」の経営戦略や成長の軌跡を記述したものである。注目したのはユニークな「ガラガラ経営」である。ターゲット顧客は、多忙な子育て中の母親であり重要なニーズは「時短」である。店舗は住まいの近くで、駐車場を併設、店舗内は広く、商品が見やすい、レジ待ちがない、繁盛すれば近隣に店舗を増やす。非効率な経営のように思えるが、オペレーションの標準化などで無駄を排除し、繁盛しなくても利益が出る仕組みを構築した。その成功にはチェーンストア理論の実践がある。非常識ともいえる経営でありながら、高い業績を可能にする要因や模倣困難性を分析し、小商圏・多店舗展開のビジネスモデルを学ぶ。
詳細情報
ケースID | 23-1143 |
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登録 | 2023 |
業界 | サービス業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 22 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |