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西松屋チェーン 2023

#チェーンストア理論 #ガラガラ経営 #小商圏・多店舗展開


アブストラクト

本ケースは、子育て用品小売業「西松屋チェーン」の経営戦略や成長の軌跡を記述したものである。注目したのはユニークな「ガラガラ経営」である。ターゲット顧客は、多忙な子育て中の母親であり重要なニーズは「時短」である。店舗は住まいの近くで、駐車場を併設、店舗内は広く、商品が見やすい、レジ待ちがない、繁盛すれば近隣に店舗を増やす。非効率な経営のように思えるが、オペレーションの標準化などで無駄を排除し、繁盛しなくても利益が出る仕組みを構築した。その成功にはチェーンストア理論の実践がある。非常識ともいえる経営でありながら、高い業績を可能にする要因や模倣困難性を分析し、小商圏・多店舗展開のビジネスモデルを学ぶ。

詳細情報

ケースID 23-1143
登録 2023
業界 サービス業
分析領域 総合経営
ページ数 22
言語 Japanese
ティーチングノート あり