アブストラクト
成熟した市場においてコモディティ化する製品を製造するメーカーにおける製造戦略としてDXの推進を組織変革とデジタル化について考察する。組織を活性化しよりチャレンジングな組織に変革するために必要な要素の考察に加えて、どのような打ち手が有効かを考察する。テクノロジーの進化によりデジタル化が効率性向上に有効になってきており多くの企業がDX推進の必要性の認識できているものの、それとは裏腹に現場ではデジタル化が進んでいない企業も多い。ブラザー工業におけるDX推進がうまくいっていない状況を追体験し、DX推進が進まない本質的な課題の考察と、DX推進をするために有効な打ち手や戦略を考察する。
詳細情報
| ケースID | 23-1168 |
|---|---|
| 登録 | 2023 |
| 業界 | その他 |
| 分析領域 | オペレーションマネジメント |
| ページ数 | 18 |
| 言語 | Japanese |
| ティーチングノート | あり |