アブストラクト
このケースでは、サプライチェーン・マネジメント(SCM)に関する基本概念を体系的に整理していた。これまでのSCMは、「最適化」という基本方針に基づき、生産や物流の無駄を極限まで排除し、サプライチェーンの運用コストを最小化しつつ、顧客の要求納期を満たすことを目指していた。しかし、現代のSCMが目指すべきは、より複雑な環境においても「レジリエンス」を獲得することだった。レノボというグローバル企業のSCM事例を通じて、レジリエンスを獲得するための戦略を探求していた。さらに、AI時代に必要とされるSCMのスキルセットについても考察していた。
詳細情報
ケースID | 23-1172 |
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登録 | 2023 |
業界 | 情報通信業 |
分析領域 | 総合経営 |
ページ数 | 29 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |