アブストラクト
公益財団日本サッカー協会(JFA)は、日本のサッカー界を統括し、各世代の日本代表を組成・強化し、競技の普及を行う団体だ。JFAの売上は、2002年のFIFAワールドカップ日韓大会開催後に200億円を超えるようになるが、15年以降はコロナウイルス感染症の影響もあり低迷している。ケースの主人公は24年から会長職を引き継ぐ宮本恒靖で、JFAの沿革や日本サッカー界の市場の変遷を整理し、国内外のスポーツ界での成功事例を提示する。ノートでは、現状を分析した上で、今後JFAがスポンサー料、チケット料、放映権料など、どの分野で売上を増やせるのかを考察する。さらに戦略を実行するためのアクションプランを提案する。
詳細情報
ケースID | entry-22014 |
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登録 | 2023 |
業界 | その他 |
分析領域 | マーケティング |
ページ数 | 17 |
言語 | Japanese |
ティーチングノート | あり |