キャンパス

MBAとは

About MBA

メディア掲載

In the Media

伊藤大悟さんの取り組みが中日新聞webに掲載

#MBA #修了生 #事業承継 #ファミリービジネス #SDGs

伝統と革新、歴史と対話しながら次の世代へとつなぐ


愛知県小原地区に植樹された松

名古屋商科大学ビジネススクールMBA(名古屋校)修了生の伊藤大悟さん(丸普窯業原料有限会社代表取締役)が、本業の傍ら、SDGs活動として、地元活性化にも繋がる新規事業の開発をされたことについて、中日新聞web(2022年2月27日 )にて紹介されました。

伊藤さんは、本学MBAプログラムで修得した経営学全体を把握した実用的なアイデアを生み出す構想力を活かし、DIY素材を提供する新たな事業として、山の恵みを届ける専門店「マウンテンマテリアルズ」を展開、地元の小原地区を元気づけたいと新たな特産品の開発にも着手されました。そこから誕生したのが、縁起のいい木として小原地区に自生する「松」を使った「松葉茶」です。また、休耕田を借りて水稲栽培、荒れた山肌にマツを植林されるなど環境保全のSDGsの取り組みをされています。今回の記事では、伝統を引き継ぎながら次世代リーダーとして活躍する伊藤さんの姿が取り上げられています。

ご自身が事業承継者である伊藤さんは本学MBAの修了課題としてファミリービジネスの研究に取り組まれました。本学のMBAプログラムは伊藤さんご自身の価値創出力を大きく伸ばし成長の場となったと思います。