MBAとは

About MBA

メディア掲載

In the Media

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. メディア掲載
  4. MBA修了生の五十野博基さんが複数のメディアに掲載されました

MBA修了生の五十野博基さんが複数のメディアに掲載されました

#ヘルスケア #医師 #五十野博基 #DX

東京校MBA修了生であり、HITO病院総合診療科でご活躍の五十野博基さんが複数のメディアにて取り上げられました。

雑誌『Hospitalist』に記事掲載

この雑誌は、ジェネラリストとして日本の医療を支えている第一線の医師をターゲットにしています。今回「病棟医療革命」と題して、各病院におけるTelemedicine(オンライン診療)の活用を紹介する連載企画が組まれ、五十野先生の勤務するHITO病院でのDX推進の様子が掲載されています。



医療情報専門サイト『m3.com』にインタビュー記事掲載

全4回で構成される記事の最終回で本学を取り上げていただきました。医師という立場ながらMBAを取得された理由やビジネススクールでの学びなどが記載されています。
*記事全文はこちらから
(医療従事者限定で、会員登録後に閲覧できます)

NHK特集『医師の働き方 デジタルで改革!“持続可能”な医療へ』


五十野さんが勤務されているHITO病院での病棟や外来や在宅、院外でのデジタル技術活用の様子が紹介されています。DXにより医療従事者の時間外勤務の時間を削減しながら、医療の質を向上させ、先進的かつ持続可能な医療サービスを提供している様子をご覧いただけます。
*映像視聴はこちらから


五十野博基さんのプロフィール
HITO病院 総合診療科 部長。2018年に医学博士を、2020年に名古屋商科大学ビジネスススクールで経営学修士を取得。「病院から患者さん、医療者、地域を笑顔にする」という夢の実現に向けて、2020年4月「いきるを支える」をコンセプトにした愛媛県のHITO病院に夫婦で赴任。HITO総診で、働きがいのあるワクワクする組織作りに注力している。総合内科・集中治療・家庭医療の専門医。臨床研修センター長、病床運営管理室長、総合健診副センター長を兼務。