MBAとは

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. ニュース
  4. ベータ・ガンマ・シグマ(Beta Gamma Sigma)の支部が設立されました

ベータ・ガンマ・シグマ(Beta Gamma Sigma)の支部が設立されました

#International #AACSB #Advantage #Alumni

Board

この度名古屋商科大学ビジネススクールに、ビジネススクールの優秀な修了生からなる国際組織ベータ・ガンマ・シグマ(Beta Gamma Sigma: BGS)の支部が設立され、2023年4月6日に、名古屋キャンパス・名古屋丸の内タワーにて設立式が執り行われました。

学長をはじめとする学部長らが一堂に会し、横山研治研究科長(渉外担当)による開式の辞の後、国内初の支部を設置した立命館アジア太平洋大学(APU)の大竹敏次元国際経営学部長により、支部設立の認定を受けました。

この支部設置により、当該年度の修了見込生を対象に、ベータ・ガンマ・シグマの理念を実践する模範的な学生、本学の教育の理念である「フロンティア・スピリット」を体現すべく在学中に意欲的な取り組みをした学生を選考してBGS本部へ推薦し、BGSからの承認後、学位記授与式にて表彰します。また選考された学生全員がこの名誉ある会に入会されることを期待しています。

ベータ・ガンマ・シグマについて

1913年、カリフォルニア大学バークレー校、イリノイ大学、ウィスコンシン大学の3校の学生が、全米のビジネススクールの優秀な修了生を表彰するために設立したのが、ベータ・ガンマ・シグマの始まりです。その理念は名称に込められ、当初は3人の著名な教授のイニシャルを表していましたが、後にギリシャ語のBEBAOS(名誉)、GNOSIS(知恵)、SPOUDE(真摯さ)を意味するようになりました。ベータ・ガンマ・シグマの支部は、優れたビジネス教育実現のための厳しい認証基準を持つ世界的な権威の国際認証「AACSB」取得校のみに設置が許されています。設立から100年以上を経た現在、ベータ・ガンマ・シグマは、ビジネススクールの修了生を国際的に表彰する世界最大の組織として、190カ国以上に設置されています。