キャンパス

MBAとは

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. ニュース
  4. 第129回ビジネス公開講座を開催〜『DX推進の闇と成功のための秘訣』〜

第129回ビジネス公開講座を開催〜『DX推進の闇と成功のための秘訣』〜

#ビジネス公開講座 #DX #コンサル #人材育成 #人材登用 #ICT #デジタルデータ #業務プロセス改善 #SI業者 #情報システム部門

日本を代表するプロフェッショナルをゲストスピーカーに迎え、見識を広げる場として2002年から開講している本学の「ビジネス公開講座」。第129回は、2024年6月12日に名古屋商科大学ビジネススクール名古屋校にてハイブリッド形式で開催しました。

今回のテーマは『DX推進の闇と成功のための秘訣』で、この道のスペシャリストとして自他共に認めるエムズスタイルLLC合同会社代表の前田稔氏にご講演いただきました。

前田氏はこれまで50社を超える企業に向けて、IT導入・改善のみならず、 組織改革、従業員教育としてDXを手掛けられ、人間の情報処理ロジックを熟知することで、人間とシステムの両面から最適解へと導いてこられました。そのため業種、 会社の規模に関わらず対応ができ、物事の本質を見極めることに長け、アイデアマンであることからファンが多いことで知られています。

本講座では、DX実施のための大前提として、業務プロセスや各種データの熟知が必須であるというお話があり、全体概念設計ができていないのにシステム導入の話になっているケースや、データがどう生成され、どう扱われているのか理解が及んでいないにも関わらずDX導入を検討している失敗例が挙げられました。その上で、DX実施のためには業務処理やデータ処理を整理し、全体を俯瞰しなければならず、ベンダーやコンサルへの丸投げではなく自分事として捉えることが成功に繋がるというお話がありました。参加者からは「ツールの導入が結論となり、成果に直結しないという問題点を改めて認識できた」「DXは言葉としては聞くものの学ぶ機会は多くなかったので、今回の講座に参加したことで理解が深まった」との声があがりました。