第14回「税理士・公認会計士ネットワーク」を開催しました
NEW
「税理士・公認会計士ネットワーク」第14回目の研究会を2025年11月8日(土)にHybridにて名古屋校で実施しました。今回は、ソニー生命保険株式会社 名古屋ライフプランナーセンター第4支社 エグゼクティブ ライフプランナー 谷中みどり氏(本学2020年9月修了生)を講師に迎え、「生命保険業界の変遷」「法人保険と税制改正」「保険提案におけるコンサルティングレベルの現状」をテーマにご講演いただきました。
セールスパーソンとしての矜持
谷中氏は、税理士が顧問先から保険の相談を受けることは日常的であり、保障目的だけでなく財務的戦略や資産の保全などでクライアントに役立つ保険を検討することは、税理士にとって大切なコンサルティング業務の1つであるが、保険本来の目的から逸脱した「節税」を強調した保険販売が少なからず行われてきたのも事実であり、近年、その規制が強化されてきている。また、AI時代に生き残るための変化が保険にも求められている。保険も金融資産の1つであり、保険本来の保障だけでなく今後のインフレを考慮した資産防衛としての、保険の持ち方によっては将来が大きく変化する時代、「(格)差」がつく未来が訪れると思うと語られました。そして、「保険」も「投資(運用)」も正しく理解し、正しく恐れ、正しく備える、お客様にもご理解いただけるような基礎的エッセンスを紹介することで「保険への既成概念」に変化を与えることができるので、お客様との信頼関係をまずは高めることが大切である、と締めくくられました。
参加者は、税理士事務所として顧客である税務顧問先に保険を紹介する際には、いわゆる「カスタマーファースト」が重要であり、顧客にとって最も適格な保険を紹介することこそが顧客とのつながりがより強固になって永続的になるのだということを学ぶことができ、有意義な勉強会となりました。
税理士・公認会計士ネットワークについて
税務・会計実務における問題点の解決手法の討議、税務・会計理論に関する研究会の実施、独立開業の実現に向けた情報交換や事業承継の課題解決の討議、税理士・公認会計士事務所経営者や経営幹部たる企業内税理士・公認会計士としてのスキルアップ向上に向けた情報交換や課題解決の討議、その他経営者・他士業との交流および業務連携に関する勉強会の実施などの活動を行います。本ネットワークの活動を通して、企業と社会に貢献する税理士・公認会計士を輩出することを目的としています。