イノベーションカンファレンスが開催されました。
2013年1月26日(土)に本学が協賛している、イノベーターのコミュニティを作り上げるカンファレンス「みんなで体験するイノベーション@名古屋」が名古屋伏見キャンパスにて開催されました。
90名ほどの皆様にお集りいただきました。
1部では、本学の修了生でもある 株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズの井坂智博氏がファシリテーターとして、 参加者と視覚障がい者とが一緒に取り組むワークショップを実施。
最新のイノベーション手法を体験しながら、参加者の皆様の交流を通じて、新しいアイディアが1人の天才だけが生み出せるのではなく、他者との共感に基づきチームで創造できることを皆さんに体感していただきました。
2部では、トヨタテクニカルディベロップメント株式会社の自動車メーカー技術開発責任者である佐野雅人氏を講師としてお迎えし、スタンフォード大学d・schoolのデザインシンキングにリードユーザ(障がい者)を組み込んだインクルーシブデザインワークショップを導入し、自動車技術開発組織のイノベーションに活用されている事例をお話をいただきました。
また、3部では、本学の教員 北原康富氏 がファシリテーターをつとめ、2部で講演いただいた佐野雅人氏、新プログラム「Business Innovation Program」で科目を持たれる小山龍介氏、川島俊之氏によるパネルディスカッションを実施。各分野でのイノベーターがご自身のアハー体験を交えながら自己紹介をしました。
最後に2013年度から開講するひらめきをカタチにする新プログラム「Business Innovation Program」のご説明もさせていただきました。たくさんの方にご関心をお寄せいただきました。