MBAとは

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. ニュース
  4. 第91回ビジネス公開講座「エレクトロニクスにみる日本企業―スマホ、タブレットの近未来」を開催しました

第91回ビジネス公開講座「エレクトロニクスにみる日本企業―スマホ、タブレットの近未来」を開催しました

#ビジネススクール説明会

ビジネス公開講座を開催しました。平成26年度春学期の全4回は『日本企業を考える』をテーマにお送りしています。
第91回は『エレクトロニクスにみる日本企業―スマホ、タブレットの近未来』と題して、日本と世界のエレクトロニクス業界に精通している株式会社東洋経済新報社ニュース編集部編集長の山田俊浩氏にお越しいただきました。

東洋経済新報社が持つ最新の情報と深い見知から見た興味深いトピックスが満載で、世界の大きなトレンドの流れについてはApple、Google、Amazon、Facebookなどの米国シリコンバレーを代表する会社の現状から、各社のユニークな個性を教えていただきました。



日本国内の現状ではスマートフォンやタブレット端末のアプリで躍進するガンホーやLINEの現状やIT企業の今後のトレンド推察に話がおよびました。
講演後、参加者から多くの質問があがりました。ひとつひとつ丁寧にお答えいただき、より知識を深められました。

次回は、7月30日(水)18:30〜20:15
「グローバル経済が日本企業の業績開示に与える影響―日本の会計制度の観点から」
講師は、株式会社ジャフコ常勤監査役の吉村貞彦氏です。

過渡期にある日本の会計基準の今後の展望についてお話いただきます。

ビジネス公開講座は本学の学生だけでなく、どなたでもご参加いただけます。
是非お越しください!