MBAとは

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. ニュース
  4. 納村信之教授によるビジネス・エスノグラフィーの模擬講義を行いました!【H26年度9月入学選考まだ間に合います】

納村信之教授によるビジネス・エスノグラフィーの模擬講義を行いました!【H26年度9月入学選考まだ間に合います】

#ビジネススクール説明会

大学院&社会人大学説明会を行いました。
大学院は【AO方式】による9月入学がまだ可能です。来年の春まで待たずに、学びたいと思ったら9月から始められるのが魅力です!

社会人大学は来春スタート予定で、社会人の学び直しの新しいチャンスです。
ビジネスを基礎からしっかり学ぶのに最適な新しい履修証明プログラムが始まります。

今回の説明会では参加者の皆さんに大学院の講義を体験していただこうと、納村信之教授による模擬講義を行いました。


納村教授は行動観察によって新しい製品考え出すための思考方法「ビジネス・エスノグラフィー」を教えていらっしゃいます。
アップル社製品をデザインしたことで有名なIDEO(アイデオ)というデザインコンサルタント会社をご存知でしょうか?IDEOは行動観察を新しい製品づくりに生かしています。
人間が無意識に何気なくとる行動を観察して、無意識の行動にひそんでいる人間の潜在意識を考えます。その人間の潜在意識を、新しい製品やサービスの開発に生かすというのがビジネス・エスノグラフィーです。

模擬講義では皆で考えたり、意見を発表したりして、終わった後には「よい刺激を受けて楽しかった!」とのお声もいただきました。



次回の説明会は、8月6日(水)平日の夜に開催しますのでお仕事の帰りに是非お立ち寄りください!