MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. 4/15東京校にて説明会を開催しました

4/15東京校にて説明会を開催しました

#ビジネススクール説明会

東京校で4月15日、Weekend MBAの説明会を開催しました。プログラムの説明に加え、模擬講義や修了生の体験談など、盛りだくさんの内容でしたが、みなさん熱心に耳を傾けてくださいました!

今回の説明会はWeekend MBA全体のプログラムを対象にしたものでした。模擬講義は、山田隆教授が担当し、株式売買のメカニズムを模擬的に体験しました。

山田隆教授は大学卒業後、大手証券会社に入社し社長賞を2度受賞する等、実務において輝かしい経歴をお持ちの先生です。またアカデミズムの場においても、運用会社在籍中に早稲田大学大学院ファイナンス研究科を修了、その後東京工業大学大学院社会理工学研究科経営工学専攻博士後期課程を修了しておられます。


模擬講義では、まず山田隆教授により、株式における基本的な性質・特性などについて簡単に解説が行われました。なかでも、「期待値」の概念の有用性とその限界という内容は、実際の株式の売買において非常に重要な部分であり、参加者の方も興味深く聴講していた様子でした。

さらに実践版として参加者の方に、それぞれ1ドル札を5枚、5ドル札を3枚、10ドル札を1枚、そして株券を2枚保持した状態で、株式の売買を模擬的に行ってもらいました。その上で株価がコイントスで決まる場合や一部の人々だけが情報を知っている場合など、さまざまな状況を想定して実際の運営を体験しました。

また、2人の修了生の方にもお越しいただき、NUCBの特徴や利点など詳しく紹介していただきました。「ご自身が入学前に知りたかった事」をはじめ、参加者の方からも大変参考になったとの感想を多くいただきました。

今後も説明会は随時開催していきます。本学に興味を持たれた方、また入学を考えるにあたって疑問を解消したい方など、ぜひご参加をお待ちしております!


近日開催の説明会に参加する

【お問い合わせ】
名古屋商科大学大学院 広報
TEL:052-203-8111
mba@nucba.ac.jp