ビジネス公開講座第101回を開催しました
本学が識見を広げる場として平成14年から開講している「ビジネス公開講座」。
各分野の専門家をお招きし、最先端の知見を披露していただいています。
平成27年度春期のテーマは「識者にきく-現状と展望」です。春期最終回は、前株式会社サンフレッチェ広島社長の小谷野薫氏をお招きし、「プロサッカークラブ経営の理想と現実」と題してご講演いただきました。
小谷野薫氏は、1990年にニューヨーク大学経営大学院(MBA、MS)を卒業後、株式会社野村総合研究所室長、外資系証券会社幹部などを経て、2010年にコンサルタントとして独立。2012年にサッカーJリーグの株式会社サンフレッチェ広島取締役に就任し、2013年より代表取締役社長に。ことし2月に同職を退任し、6月から株式会社エディオン取締役経営企画本部副本部長を務められています。
講座では、3年にわたるプロサッカークラブ「サンフレッチェ広島」の経営再建と運営経験に基づき、プロスポーツクラブの経営における経営・財務計画のあり方、ガバナンスやスポンサーやサポーターを含めたステークホルダー論、育成など将来投資の考え方、プロモーションのあり方、日本のプロスポーツの事業環境、将来に向けての課題などを論じていただきました。
ビジネス公開講座は、秋期も引き続き開講予定です。
詳細が決定次第、ホームページ等でご案内いたします。
参加無料ですので、お気軽にご参加ください!