MBAとは

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. ニュース
  4. 英語MBA講義にゲストスピーカーをお迎えしました

英語MBA講義にゲストスピーカーをお迎えしました

9月25日(金)、本学の100%英語で行なわれるMBA「Global MBA」の講義に、ゲストスピーカーをお招きいたしました。

ゲストスピーカーは、マーシュブローカージャパン株式会社 シニアバイスプレジデント 佐藤様、および日本たばこ株式会社 経営企画部長 筒井様のお二人です。


リスクマネジメントがご専門の佐藤様からは、Ericsson社とNokia社が同一の危機に瀕した際のリスク対応の差およびその結果分析や、世界的企業におけるリスクの捉え方を通して、リスクマネジメントについての基本的な考え方をご紹介いただきました。

日本たばこ産業の筒井様からは、自社をとりまく外部環境変化やこれまでのグローバル成長戦略、今後のたばこ産業のあり方を聞かせていただいた上で、ご自身のキャリアとリーダーとしての信念をお話いただきました。


受講者はとても熱心に講義に聞き入り、活発な質疑が交わされました。ビジネスの最前線に身を置かれるゲストスピーカーのお二人からは、ご経験を踏まえた率直なお話をいただき、受講者に鮮烈な印象を残されました。