MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. 落合康裕教授の『事業承継の経営学: 企業はいかに後継者を育成するか』発売されました

落合康裕教授の『事業承継の経営学: 企業はいかに後継者を育成するか』発売されました

#落合康裕 #事業承継 #ファミリービジネス

本学教員、落合康裕教授が執筆した『事業承継の経営学: 企業はいかに後継者を育成するか』が、 発売されました


『事業承継の経営学: 企業はいかに後継者を育成するか』


『事業承継の経営学: 企業はいかに後継者を育成するか』

『事業承継の経営学: 企業はいかに後継者を育成するか』

2016年刊行の『事業承継のジレンマ』が実践経営学会名東賞、ファミリービジネス学会賞を受賞した著者、落合康裕教授が執筆した『事業承継の経営学: 企業はいかに後継者を育成するか』が、発売!ファミリービジネスは事業承継が複雑で、どのようにこれを進めてよいかわからないという声がよく上がる。
本書は事業承継をめぐる課題について、著者のこれまでの研究に基づく老舗企業の事例、また、幻冬舎ゴールドオンラインの連載をベースに読みやすくまとめた一冊です。事業承継者にとっては、読んでおきたい一冊です。


目次
【もくじ】
はじめに
第1章 事業承継とは何か
第2章 現経営者の役割と課題
第3章 後継者の当事者意識と独自性の育成
第4章 先代経営者と後継者の関係性
第5章 利害関係者と後継者の関係性
第6章 経営戦略と次世代組織の構築
第7章 後継者の企業家行動とガバナンス
おわりに

落合康裕客員教授

落合康裕客員教授

落合康裕教授のプロフィール

大和証券株式会社入社後、支店勤務をへて本社人事部に異動。組織の改変、内部統制などの経営管理を担当。その後、大和証券SMBC 株式会社金融法人部にて、大手生命保険会社や大手損害保険会社などの機関投資家に対する事業戦略提案や資本政策提案を行う。2014年より、日本経済大学経営学部(東京渋谷キャンパス)准教授就任。現在、大学を軸に企業の事業承継について経営戦略や経営管理の視点からの研究に従事。中堅企業の事業承継や後継者教育などを中心とするセミナーや研修など多数。昨年末に、日本で初めてのファミリービジネスの実証研究に基づく研究書となる『ファミリービジネス白書2015年度版』を株式会社同友館から発刊。同書の初代企画編集委員長をつとめた。