MBAとは

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. ニュース
  4. 第6回「女性リーダー育成プログラム」研修を実施しました

第6回「女性リーダー育成プログラム」研修を実施しました

#女性リーダー #役員 #管理職 #女性リーダー育成プログラム

内閣府委託事業「女性リーダー育成プログラム」第6回 研修


内閣府委託事業「女性リーダー育成プログラム」の最後となる第6回目の研修が2020年2月1日(土)に実施され、3回目の科目として「組織とリーダーシップ」の授業(担当:髙木晴夫教授)と、勉強会ゼミの最終発表会、北原康富研究科長による講演ならびに修了式が行われました。
「組織とリーダーシップ」の授業では、女性のキャリア課題を直接話題とした新作ケース教材を通して、「会社の女性活躍推進のために個人と組織のバランスを誰が、どの部署が、どのようにマネジメントするか」についてグループやクラスで議論を行いました。受講生の身近に起こりうるケースであったので、受講生が共感でき、有意義な授業でした。
 勉強会ゼミの発表会では、受講生全員が、各自が作成しているケース&ノートの発表を行いました。その後、北原康富研究科長より「水平線の向こうにある見えない将来に向かってリーダーは何をするか?」というテーマについて講演いただきました。
 修了式では、内閣府大臣官房審議官の伊藤信様より参加者の方へ修了証が授与され、受講生代表の方にも修了にあたっての感想を述べていただきました。
 研修の締め括りとして、ゼミ指導教員、授業を担当した教員、内閣府男女共同参画局、愛知県県民文化局も参加して、交流会が行われました。