MBA教員による無料公開セミナー「次世代エグゼクティブ・フロンティアセミナー」。12月5日(土)に第54回を名古屋で開催しました。北原康富教授による「共感力をイノベーションにつなぐ〜デザイン・シンキング入門〜」です。
北原康富教授
担当の北原教授は、早稲田大学アジア太平洋研究科博士後期課程修了。日米のコンピュータメーカにてシステムエンジニア及びマネジメントコンサルタントとして活動後、ITベンチャー“日本インテグラート株式会社”を設立されました。創業以来、グループコミュニケーションおよび戦略意思決定の2つの領域において、理論・ソフトウェアの研究開発、およびコンサルティングなどを行われ、開発したグループウェア「ウェブハロー」は、ビジネスソフトで初めてのグッドデザイン賞を受賞されています。
共感力をイノベーションにつなぐ〜デザイン・シンキング入門
本セミナーは、革新的な製品やサービスを創出するための最も有効な手法の一つと言わる《デザイン・シンキング》の入門編です。デザイン・シンキングと、これまでの製品開発プロセスとの違いを具体的な手順などの事例を交えて紹介します。着眼点の違いで生まれる提案をグループワークを通じて体感していただきました。
テーマである《次世代の新しいトースターの形》を4つのグループに分かれて、自分たちが求めるトースターの形について提案してもらいました。グループワークでは、行動観察や1日の行動とそのアイテムとの関係性を見直す《カスタマージャーニーマップ》のような異なるデザイン思考法を用いました。
視点を変えてディスカッションすると、提案されるトースターの形、機能ががらりと変わってきます。このようなプロセスを踏めば、顧客の中に潜在的に潜んでいる製品やサービスを発見する手掛かりがつかめます。
実際にデザイン・シンキングを体感しながら知見を深めていただくセミナーとなりました。
次回は1月に開催いたします。
第55回『企業再生の現場から』
日時:2016年1月16日(土)14:30~17:00
会場:名古屋商科大学大学院 名古屋校(サテライト:東京)
講師:名古屋商科大学大学院 植田統教授
※会場は名古屋です。東京はテレビ会議システムによる聴講となります。
→詳細・お申込み