MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. ビジネス公開講座第104回を開催しました

ビジネス公開講座第104回を開催しました

#ビジネス公開講座


本学が見識を広げる場として平成14年から開講している「ビジネス公開講座」。
各分野の専門家をお招きし、最先端の知見を披露していただいています。

平成27年度秋期は「識者にきく-現状と展望」をテーマとして開催していきます。年内最後となる第104回はキヤノングローバル戦略研究所研究主幹 山下一仁氏をお招きし、「TPP交渉と農業改革」と題してご講演いただきました。

山下氏は、77年に東京大学法学部を卒業され、博士(農学)の学位を取得。農林水産省ガット室長、地域振興課長、農村振興局次長などを歴任後、現在キヤノングローバル戦略研究所研究主幹としてご活躍されています。

山下氏は、マスコミで報道されているTPP悪玉論に対して、TPPのような自由貿易は日本の農産物を輸出するためには必要だと、別の視点からの解釈を論じました。
講座には、農業をしている方、仕事で農業に関わっている方、TPPについてこれから勉強しようと考えている方など、多くの方にご参加いただきました。


来年も各界のプロフェッショナルをお招きして開催します。見識を深める機会としてぜひお越しください。
開講スケジュールが決まり次第、WEBサイトにてお知らせいたします。

H26ビジネス公開講座
H27ビジネス公開講座