MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. 《名古屋》講義見学+MBA説明会を開催しました

《名古屋》講義見学+MBA説明会を開催しました

#MBA #税理士 #ビジネススクール #説明会

本学をより知っていただくため、名古屋で講義見学+MBA説明会を開催しました。週末開講の講義見学に加え、MBA、税理士養成課程をはじめとする説明や、修了生からの体験談をお聞きいただける会となっています。また説明会後には個別でのご相談時間を設けていますので、入試に関する不安や、疑問などを解決していただけます。



体験談では、EMBA修了生にお越しいただきました。ご本人の実体験を交えながら、本学MBAの特徴や学修方法、どのような学びが得られたかをお話しくださいました。実際に学ばれた方の声を聞きたいと、参加者の方からはたくさんのご質問もいただきました。


今回の見学した講義をご紹介します。
講義見学では、実際に講義を見学していただき、ケースメソッドの学習方法を体感していただきます。教授の問いかけに、学生方が発表する姿には、皆さんご自身と重ねあわせておられる様でした。

《Strategic Store & Channel Management(戦略的店舗経営)》/鴨志田 晃教授
モノやサービスといった「プロダクト」の販売を司る店舗経営について経営戦略との一貫性の観点から、経営診断する基本的フレームワークについて学ぶことを目的とした講義。

《Creativity and Innovation(創造性と革新性)》/矢本 成恒教授
CreativityとInnovationのマネジメントの課題と考え方について、製品・サ ービスの開発における課題やその理論をケースディスカッションによって学習します。ア イデアの新規性だけではなく、事業計画の作成ポイントやその納得性を重視し、実際にビジネスプランを作成します。

《Tax Planning(税務計画)》/山田 有人教授
講義では、法人所得税が企業のビジネスと密接な関係にあるという前提に立ち、主として企業の財務担当者(CFO)の 立場から、企業に税務計画とは何を意味し、また、その基礎概念を記号化・数値化します。具体的な事例研究をすることによって、それらの抽象的な基礎概念の理解を具体性をもって深めていきます。