MBAについて

About MBA

お知らせ

News

  1. TOP
  2. MBAとは
  3. ニュース
  4. 平成28年度の授業が開講されました

平成28年度の授業が開講されました

#MBA #ビジネススクール #クリエイティブ・シンキング

東京・名古屋・大阪のすべてのキャンパスで平成28年度はじめての授業が開講されました。

今回は、本年度より本学にて研究科長に就任し、意思決定や、クリエイティブ・シンキングを専門としている北原康富先生の「Innovation & Creative Thinking」の授業を取材してきました。


《初日テーマ》イノベーションと創造性


学生のみなさん、初日の授業とあってかやはり緊張の面持ち。それでも授業が始まると、少しずつ積極性が出始め、進んで手をあげて発言をする学生が出始めます。

先生が出すテーマについてのディスカッションがはじまると、最初はぎこちなかったものの、時間が経つにつれ各グループが盛り上がりを見せていきます。

とても興味深かったのは、新商品開発がテーマのディスカッションとグループワーク。
グループのメンバーでブレインストーミングが行われ、各グループのオリジナル新商品案が練られていきます。
初対面のメンバーでの共同開発。各々の想像力が発揮され、とてもユニークな新商品のプレゼンテーションが行われました。

クリエイティブな発想や話をしている時は、とても楽しいなと感じることはありますよね。
受講生のみなさん、とても楽しそうに受講されていたのが印象的でした。

講義をただ聞くのではなく、実例映像を見たり、他の受講生の体験談を聴いたり、実際に身体を動かしてのディスカッションやペアワークなど、「視覚」「聴覚」「体感覚」といった学生の五感にアプローチした講義が行われていました。

取材をした私も、ペアワークに参加させていただき、後半の講義もじっくり聴かせていただくことができました。
思いがけず、講義内容に夢中になってしまい、最後まで聴いてしまったぐらい、とっても興味深い学びの時間となりました。

本学のMBAを体感してみたい方は、ぜひイベントにご参加ください。

4月16日土曜日には大阪にて今年度初のオープンキャンパス、名古屋ではMBAのエッセンスを、より身近に学べる「MBA Essentials」の説明会が開催されます。
<今年度初>春のオープンキャンパス 大阪
MBA単科/PreMBA 説明会 名古屋
個別相談も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい。