MBAとは

About MBA

メディア掲載

In the Media

  1. TOP
  2. MBA教育
  3. メディア掲載
  4. 小野裕二教授がCBCテレビの番組『チャント!』にマーケティングの専門家として登場

小野裕二教授がCBCテレビの番組『チャント!』にマーケティングの専門家として登場

#マーケティング #MBA #小野裕二

CBCテレビの番組『チャント!』

小野裕二教授が、CBCテレビの番組からマーケティングの専門家として取材を受けました。小野先生は、慶應義塾大学大学院を修了され、マーケティング戦略、消費者行動、サービス・マーケティングに関する研究を行っており、マーケターの観点からコメントを求められました。本取材は、スーパー等の小売店頭で繰り広げられている「個数のマーケティング」についての特集でした。マーケティングで重要な「何個で売るか?」という個数問題について、マーケティングの4要素(Product・Price・Place・Promotion)を用いて解説されていました。


具体的な事例として、スーパー等の小売店頭で製造・販売される魚の切り身やお惣菜は、「2と3の法則」が経験的に成立しています。家族全員が食べる場合、世帯のサイズに合わせられているからです。
小野先生は、視聴者の皆さまへ身近な事例を取り入れながら分かり易く、マーケティングの専門家として、マーケティング視点(Marketing Eye)をお伝えしました。


土日2日から学べるMBA単科


本学には、小野先生を始めとする数多くの経営についての専門家教員がいます。各専門の教員が皆さまのお仕事での課題解決に向けて様々な視点と思考力を身に付けられるMBA教育を土日2日間から提供しています。ご自身の学びたい分野から学び直しを初めてみませんか?専門的な学びをケースメッソド型授業により身近な事例や実在する企業事例から学ぶことが出来ます。