第18回『マーケティング視点から経営を読み解く~どうやって売れる仕組みをつくればいいのか』名古屋
年間全16回、3キャンパスで開催するこちらのセミナー。名古屋校開催の第1回目は、「マーケティング戦略」「消費者行動」「サービス・マーケティング」を専門とするマネジメント研究科、小野裕二先生にご担当いただきます。学びの場としてぜひご活用ください。
- 開催日時
- 会場
Faculty
名古屋商科大学大学院教授 小野 裕二
〜どうやって売れる仕組みをつくればいいのか、ケースを通じて理解を深める〜
マーケティングの分野では、「いいものを作っても売れるとは限らない」、「伝わらないものは存在していないのと同じ」といった箴言が引合いに出されます。
マーケティングとは、単に市場調査や販売促進などの経営機能にとどまるものではなく、企業と市場のインターフェイスの構築に関わる諸活動のとりまとめ、すなわち「売れる仕組みづくり」です。
本セミナーでは、各種ケースを交えながら、下記の問題について検討していきます。
・戦略的思考とは何か
・マーケティング視点で経営をどう読み解くか
・現代に求められるマネジメントは何か
・ビジネススクールおよびNUCBで学ぶことにどのような意義があるのか