第25回『ビジネス・エスノグラフィーからイノベーションについて考えてみよう! 』東京
【行動観察】はこの滞在ニーズを引き出すイノベーティブな新マーケティング手法の一つ。このセミナーでは、ビデオ教材を用いて人々の行動を観察し、発見した事実をもとにグループでディスカッションするワークショップを実際に体験していただきます。
- 開催日時
- 14:00〜16:00
- 会場
- 東京
- 〒100-6309 東京都千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング
- https://mba.nucba.ac.jp/access/tokyo.html
Faculty
名古屋商科大学大学院 教授 納村 信之
エスノグラフィーとは、もともと民俗学などで研究対象を観察する手法です。本セミナーにおいては、この手法をビジネスに応用・展開して行くことで新しいアイデアを生み出すイノベーションの可能性に関して考えていきます。 まず、ユーザーが普段どのような環境で生活しているのかといった日常の行動をつぶさに観察すること。次に、得られた知見からアイデアを生み出して行くプロセスの重要性に関して概括します。さらに、皆さまにはビデオ教材を用いて人々の行動を観察し、発見した事実をもとにグループでディスカッションするワークショップを実際に体験していただきます。