第31回 『ビジネス成否の裏に会計あり~ケースで学ぶ経営に役立つ会計のカタチ~』東京
悪天候により、2/8(土)の開催を延期しました本セミナーを、3/8(土)にあらためて開催することが確定いたしました。
ーーー
MBAプログラムで「Strategic Managerial Accounting」の講義を担当する教員とともに「管理会計」とは何なのかを考えます。
苦手意識を持ちがちな会計。“会計は会計として学ぶものではない”と金子先生はおっしゃいます。「会計は、マネジメントのための、戦略的、マーケティング的な裏付けをするための手段、脇役」である。この考えの真相もセミナーでお話いたします。
- 開催日時
- 10:30〜12:30
- 会場
- 東京
- 〒100-6309 東京都千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング
- https://mba.nucba.ac.jp/access/tokyo.html
Faculty
名古屋商科大学大学院 教授 金子 智朗
ビジネスの成功・失敗の裏には会計の優劣がある― 少々大袈裟かもしれませんが、これは1つの真実です。ただし、ここで言っている会計は、多くの人が思い浮かべる決算書作成目的の「財務会計」ではなく、マネジメント目的の「管理会計」です。 そもそも、財務会計と管理会計の本質的な違いをどれだけの人が理解しているのか。本当に「マネジメントに役立つ」と言える管理会計とは何なのか。そして、ビジネスの成功・失敗の裏にはどのような管理会計の優劣があったのか。 これらは単なる会計の問題にとどまらず、経営課題との整合性や組織設計のあり方などとも無縁ではありません。本セミナーではいくつかのケースを通して、これらのことを考えていきます。