入学案内

Admissions

公開セミナー

Open Seminar

  1. TOP
  2. 入学案内
  3. 公開セミナー
  4. 特別講座・講演
  5. 女性の会 『第5回セミナー〜女性の活躍をグローバルな視点で考える〜』名古屋

女性の会 『第5回セミナー〜女性の活躍をグローバルな視点で考える〜』名古屋

終了

名古屋商科大学ビジネススクールの修了生により、「女性の会」が発足しました。女性の会は、「女性のキャリアデザインを女性自らが考える」組織として発足した会です。本学へのご入学を問わず、学び直しをお考えの方、女性の活躍できる場が欲しいと考えている方々との交流の場として、ぜひ多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

開催日時
17:00〜20:00
会場
名古屋キャンパス
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1-3-1
https://mba.nucba.ac.jp/access/nagoya.html
受講料
5,000円(※NUCB修了生・在学生3,000円)円
対象者
女性限定

第一部 パネルディスカッション

女性の会アドバイザー:竹内 伸一教授
テーマ:〜女性の活躍をグローバルな視点で考える〜
内 容:日本でもダイバーシティが求められ、海外に目を向ける企業が急増している中、海外のビジネスパーソンと対等に渡り合え、同時に日本の良さを自覚してマネジメントできる人材はこれからのビジネスでは不可欠となるでしょう。
今回は、女性の活躍をグローバルな視点で考えることを目的に、「女性の働き方とその現状」などを海外ビジネス経験者であるビジネススクール修了生、現役生の女性パネリスト3名と女性の会アドバイザーの竹内教授をお迎えして学ぶ場にしたいと思います。サブ教材として「マダムイン・ニューヨーク」も是非ご覧頂き皆さまのお越しをお待ちしております。


      ☆本セミナーでは、サブ教材として映画「マダムイン・ニューヨーク」を事前にご覧ください。


     

第二部 懇親会

セミナー終了後は、本学の修了生・在学生と「社会人学び直し」「女性のキャリア・活躍」のご関心のある働く女性の方々の交流の場をご提供します。

      ☆本セミナーは、第一部、第二部の両参加いただくことで、女性の学び直しや活躍について理解を深めていただく場となっております。 ※第二部に参加されない場合も参加費をいただきますので、予めご了承ください。

〜パネリスト〜

・平井 敬子氏(名古屋商科大学大学院2017.03修了/外資系航空会社法人営業)
学生時代にアメリカ文化に高い関心を持ち、数回渡米。海外と繋がりのある職業を目指し、日系大手旅行会社へ就職。5年の経験後、ニューヨークへ短期留学。
その後、シンガポールに渡り、6年間同国に滞在。帰国後、現在の会社に就職後、大学院へ進学しMBAを取得

・崔 銘氏(名古屋商科大学大学院2016.09修了/愛知県化学製造メーカー海外営業)
中学生で異文化、多言語に興味が始まり、塾のメンターから影響を受け大学進学へ導かれた。海外と繋がりのある職業を目指し、上海の大学卒業後、愛知の企業に就職、名古屋商科大学大学院へ進学しMBAを取得。

・勝野 孝子氏(名古屋商科大学大学院在籍)
静岡県浜松市生まれ。日本中部・米国東海海岸を経て、現在は新潟と西欧州を拠点とする。愛知淑徳大学院卒業後、CUNY博士課程中退、名古屋商科大学ビジネススクール入学。現在は、航空機製造SCMに所属し、15ヶ国を超える多才な同僚達とグローバルに活躍中。

〜女性の会〜

女性の会は、「女性のキャリアデザインを女性自らが考える」組織としてBusiness Schoolの修了生及び在学生を中心に発足した会です。本学の修了生と在学生だけでなく、今後広く学び直しをされたい方や女性の活躍できる場が欲しいと考えている方々との交流の場を提供します。


NUCB女性の会会長 中根かつみ氏