キャンパス

教育課程

Programs

Executive Education

PreMBA

ビジネスモデルデザイン講義紹介

#MBA基礎 #MBA単科 #名古屋

小山龍介先生によるMBA単科講義「ビジネスモデルデザイン」が週末2日間、名古屋で行われました。
本講義では、「ビジネスモデル・キャンバス」を用いて、ビジネスモデルイノベーションを理解・実践できるようにすることを目的としています。

ビジネスをビジュアライズする。


「マネジメントの父」とも言われる経営学の第一人者、P.F.ドラッカー氏によれば、ビジネスモデルとは「顧客は誰か?顧客にとっての価値は何か?どのようにして適切な価格で価値を提供するのか?」という質問に対する答えだとしています。

多くの企業経営者が、時代とともに急速に移り変わるニーズやパラダイムに合わせて、ビジネスモデルの修正が必要だと感じています。また、時代に先駆けて収益性の高い新規のビジネスモデルをイノベーションすることも、企業として存続していく為に必要な条件でしょう。
しかし、いざビジネスモデルを考えるとなっても、組織がどのように動いているのかを視覚化せずに理解することは極めて困難です。
そこで共通言語として使用するのが、組織の構成要素を可視化し、簡潔に表現できる強力なツール「ビジネスモデル・キャンバス」です。

今回のMBA単科では、「ビジネスモデル・キャンバス」を使用し、ビジネスモデルイノベーションのテクニックを実践的に学びます。
「顧客」「価値提案」「インフラ」「資金」の4つの領域、9つの要素をそれぞれ書き出していき、要素同士の関係性に注目していきます。
講義では、「ビジネスモデル・キャンバス」を用いて、「村田製作所」や「KEYENCE」の各要素を書き出し、各企業の強み・弱みを考察するなどのグループワークを行いました。

グループワークの発表中、メーカー勤務の受講生の話からいかに村田製作所が研究開発に注力しているかが分かるという場面もありました。
こうした異業種のリアルな話が聞けるのは様々なバックグラウンドを持ったビジネスパーソンが集まっている、このMBA単科だからこその特徴と言えます。


【小山龍介准教授のプロフィール】
京都大学文学部哲学科美術史卒業。大手広告代理店勤務を経て,サンダーバード国際経営大学院でMBAを取得。松竹株式会社プロデューサーとして歌舞伎をテーマにした新規事業立ち上げに携わったあと、午堂登紀雄氏と株式会社ブルームコンセプトを設立。代表取締役、共同経営責任者。立教大学リーダーシップ研究所客員研究員。NPO法人「場の研究所」理事。イシス編集学校師範代・代匠コーアクティブ・コーチ。

HACKS!ノートをはじめとした新商品開発や新規事業プロデュースを手がける一方、ライフハックに基づく講演・セミナー・企業研修を多数行っている。

主な著書に『IDEA HACKS!』『TIME HACKS!』『整理HACKS!』(いずれも東洋経済新報社)『iPhone HACKS!』(宝島社)『STATIONERY HACKS!』(マガジンハウス)など。また『ビジネスモデル・ジェネレーション』(翔泳社)の翻訳を手がける。


MBA Essentialsとは

MBA Essentialsは、ビジネススクールによるMBAの基礎知識・スキルを1科目から学ぶことができる単科のプログラムです。ビジネスパーソンに不可欠な多彩な科目群から、ご自身が抱える問題意識や必要性に応じて自由に科目をカスタマイズしていただけます。
多忙な方でも通っていただける、1科目「週末2日間完結型」。実務に直結したビジネススクールの学びをまずは1科目、気軽に体験してください。

PICK UP《MBA Essentials》

各キャンパスで開講予定の科目
平成28年度開講科目は2016年2月より申し込み受付を開始します。
【名古屋】
【東京】
【大阪】