教育課程

Programs

Executive MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. Executive MBA
  4. 授業レポート
  5. 《TAP講義》Business Succession Planning & Management(事業承継マネジメント)

《TAP講義》Business Succession Planning & Management(事業承継マネジメント)

#ビジネススクール #経営戦略 #講義 #週末

Business Succession Planning & Management


本講義では、税理士業界において差別化戦略のカギとなる、事業承継コンサルティングの実力を、会社法を軸に身につけていきます。担当教員は、法学博士であり、名古屋有数規模のコンサルティングファームの経営者という顔ももつ齋藤孝一教授。会社法を「税理士業界で勝ち残るための武器」としてとらえ、条文の内容だけでなく事業承継コンサル実務における効果的な応用方法を学びます。「教授が一方的に話すのは最悪の教授法」「他者に教えることが最大の学び」と話す斎藤教授の講義では、学生が自らプレゼンテーションし他学生に教え、問題を出題し、また互いに議論することで深い学びが実現しています。


小林伸行教授の講義の様子

講義1日目の内容


講義1日目の午前の授業では、学生がそれぞれ担当の条文について、事前の徹底的な予習をもとに、他の学生に問題を出題し、プレゼンテーションをしていました。教えられる学生は、テスト、プレゼンテーションを経て、自分の意見を発表者にぶつけ議論が白熱しました。その間、齋藤教授から「この条文を、あなたなら新規顧客開拓にどう使うか?」など実務的な質問が絶妙なタイミングで飛んできます。頭をひねり考えますが、先生からあっと驚く回答が語られると学生たちは目からうろこ。条文知識だけでなく、税理士として成功するための手法を学んでいました。


講義見学のお知らせ

本学では、入学検討者様向けに週末講義をご見学頂ける機会を用意しています。
MBAに関心のある方からビジネススクールへの入学をご検討中の方まで、どうぞお気軽にご連絡ください!
問い合わせ先