長澤かおりさん
- 体験談
- #キャリア
- #起業
- #EMBA
- #女性
- #大阪
《最強の環境で、最高の出会いがあります。》 長年、商品開発に携わってきた私の入学の目的は、現業のアウトプットの質を高め、自分自身の揺るがない軸を確立するためでした。ビジネスに必要な思考、知識、言語化...
READ MORE
Executive MBA
EMBA講義レポート
大阪校にて、4/22(土)からEMBA講義「Digital Marketing」が開講しました。
講義3日目には、ゲストスピーカーとして、デジタルマーケティング業界で著名な株式会社ローソンの白井明子氏にご講演いただきました。
この講義では、これからの時代に求められる オンラインとオフラインを統合したマーケティングの実践的スキルと理論の習得を目指します。デジタル時代のマーケターにとって必須スキルとなるマーケティング理論や考え方を学びます。
山岡隆志教授のプロフィール
デジタルマーケティング先端企業の中で、ローソンは代表格と言えます。膨大な数のソーシャルメディアをいち早く活用し、日本のソーシャルメディアマーケティングのリーディングカンパニーとして業界を牽引してきた企業です。その中心的な役割を担ってきた人物が白井明子氏です。
白井氏からは、ソーシャルメディアとPRを緻密に活用した成功法則をご紹介いただき、数多くの話題を呼んだ事例をご紹介いただきました。エンジニアを内製化してAIに取り組むお話は、最先端のデジタルマーケティングを学ぶ絶好の機会となりました。
また、学生は事前にだされた課題をチーム別に白井氏の前で発表し、フィードバックをいただく機会に恵まれました。皆、緊張した面持ちでプレゼンテーションに臨んでおりました。
白井 明子氏プロフィール
株式会社ローソン デジタルプラットフォーム部シニアマネジャー。
ローソン直営店舗に配属後、本社で金融事業や広告販促部に従事し、現部署に異動。2010年よりデジタル・マーケティング強化ミッションに従事。2015年からITシステムに領域を広げ、デジタルプラットフォーム施策の構築と企画を担当。第10回Webクリエーション・アウォード「Web人大賞」受賞、日経ウーマン「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013準大賞」受賞。2015年ACC賞インタラクティブ部門審査員、法政大学イノベーションマネジメント研究センター客員研究員。日本マーケティング協会主催のセミナーで講演も行う。