EMBA × 経営者の意思決定《Leading Corporate Business》
- 授業レポート
- #ビジネススクール
- #合同講義
- #EMBA
- #MBA
東京、名古屋、大阪の3キャンパスの学生が名古屋キャンパスに一堂に会して受講する合同講義が2025年7月19日〜21日で実施されました。今回は、今年度新規開講科目の一つである「Leading Corporate Business」(菅...
READ MORE
Executive MBA
EMBA講義レポート
大阪校開講のEMBA講義、加藤和彦教授による「Changing The Game」をご紹介します。
現代において日本だけでなく、アメリカをはじめとした先進国の多くで、新しいプラットフォーム競争戦略の構築が非常に注目されているのは、一体なぜでしょうか?それは、これからの市場競争の激化人口成熟化の社会では、「顧客との関係性強化」がとても重要になってくるためであり、プラットフォーム競争戦略こそがその最適な解決策になり得るからです。
本講義では、基本的な原理やフレームワークをベースに、国内外の幅広いケースを通じて、「プラットフォーム競争戦略の思想と発想」を学び、日々の業務における論理的思考プロセスを養成することを目標とします。
講義初日の午後には、NPO法人フローレンスのケースを取り上げ、ソーシャル・ベンチャーとしての拡大戦略について、現代の社会環境の課題などの背景から紐解き、フローレンスの成功要因を議論しました。
加藤和彦教授のプロフィール
プラットフォーム競争戦略とは
プラットフォーム競争戦略とは、製品やサービスのみを提供するのではなく、他社がそれを利用して製品製造やサービス提供を行えるような「プラットフォーム」、つまり土台や基盤を提供し、それを補完する製品、サービスを構築して、より高い価値を顧客に提供しようとするものです。代表的な例では、AMAZONやApp Store、楽天、Google等があり、近年最も注目、活用されているビジネスモデルと言われています。