長澤かおりさん
- 体験談
- #キャリア
- #起業
- #EMBA
- #女性
- #大阪
《最強の環境で、最高の出会いがあります。》 長年、商品開発に携わってきた私の入学の目的は、現業のアウトプットの質を高め、自分自身の揺るがない軸を確立するためでした。ビジネスに必要な思考、知識、言語化...
READ MORE
Executive MBA
本日は及川直彦客員教授による「Marketing Management」のご様子をお届けいたします。本講義では「顧客が欲しいと思うものを市場に送り出す仕組みづくり」を学びます。講義を通じて受講生はPEST、5Forces、3C、SWOT、STP、4Pといったフレームワークを含むマーケティングの専門知識を身に付け、「顧客視点」、「経営者視点」、「問題解決力」、「創造力」、「実践力」を修得していくことを目指しています。
この日は「キャンペーン・モチベーター」と呼ばれる、個人的・対人的・社会的といった人間の欲求のツボを巧みに利用したマーケティングの実例をいくつか紹介していました。サントリーのハイボールを取り上げた例では、過去に放送されたCM映像を数種類放映し、テレビ広告を使った販売戦略を解説していました。ジョッキではないハイボール特有のグラスを強調している映像や「ハイボールはじめました。」といった謳い文句など、今まで無意識のうちに刷り込まれていたサントリーのハイボールの世界観をCM映像を通じて及川先生が解説し、多くの学生が興味深そうに耳を傾けていました。また、前川製作所を取り上げたケースでは「前川製作所がどのように事業を拡大していったか」「マーケティング・ミックスをどう使っているか」といった設問に多くの学生が手を挙げて回答をしていました。各個人の意見を尊重しあう場面が多く見られ、和やかな雰囲気で講義が進んでいきました。