キャンパス

教育課程

Programs

Executive MBA

《EMBA》Strategic Thinking 長沢雄次教授

#EMBA #戦略的思考

大阪校開講の長沢雄次教授によるEMBA「Strategic Thinking」をご紹介します。


「Strategic Thinking」長沢雄次教授


本授業では、市場分析や企画提案、プレゼンテーションなど「考えて伝える」ための基礎となる論理的思考力を養います。特に論理的思考に最も必要な戦略と戦略的思考を中心に学びます。理論・手法の基礎を学びつつ、より大事な「戦略思考と発想」をじっくりと学び身に付けて、論理的思考の基礎を作ることを最大の学習目標とします。また、様々なケースを通じて講師の経験を踏まえたリアリティのある議論を展開していきます。


競争の原理と戦略


EMBA「Strategic Thinking」長沢雄次教授

授業4日目は、コカコーラとペプシコーラの競争をテーマに「競争の原理」について学びました。本ケースを通して、清涼飲料業界の動向を学びつつ、競争に勝つためにはどのように戦略的に動くべきか、そして競争相手の対抗策はどのように考え、立てるべきかを学び、競合他社や戦略的ライバルの分析に必要な実践力を身につけます。
受講生は、1950年までコカコーラが清涼飲料業界をほぼ独占できた成功要因は何か、その後ペプシコーラがどのようにシェアを拡大したか、それに対しコカコーラがどのような戦略を立てたか、などコーラ戦争を各フェーズごとに評価し議論を繰り返すことで、戦略的思考について学びを深めていきました。


長沢雄次教授のプロフィール
専門分野:ベンチャー経営、経営戦略、マネジメント
米国ハーバード大学経営大学院修士課程修了(MBA)。日商岩井株式会社経営企画部にて全社経営戦略策定、通信事業部ニューメディアにて情報通信&マルチメディア分野の営業第一線で活躍後、ニフティ株式会社にてインターネットビジネスの戦略的展開に従事。ソフトバンク株式会社入社後、ジオシティーズ株式会社COO,カーポイント株式会社副社長として、インターネット事業立ち上げを指揮。PwCコンサルティング株式会社ダイレクターとして情報通信・メディア・エンタテイメント企業の経営コンサルティング従事。その後、株式会社ライブリッジ、ITベンチャー株式会社テック・インデックス社長に就任。大学院では、ベンチャー経営、経営戦略、マーケティングを専門とし、「戦略経営研究所 製薬・医療ネットワーク部会」の設立や、ヘルスケアMBAの策定も行う。