教育課程

Programs

Executive MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. Executive MBA
  4. 授業レポート
  5. 顧客が最適な価値を創造する「戦略的価格設定」

顧客が最適な価値を創造する「戦略的価格設定」

#説明会 #オープンキャンパス

9月入学の新入生の方にとっては2科目の講義がスタートしました。
名古屋校General Manager Programでは「Strategic Pricing」の講義が行われています。
担当の菅野誠二客員教授は、マーケターとしての長い実務経験をもとに、現実のマーケターが何を考え、どう判断すべきかを学生に教授します。




・マーケティングは顧客へ提供する価値を創造することだ
・そう考えれば、顧客にとっても企業にとっても最適な値決めの法則があるはずだ
という考えを前提として、顧客が最適な価値を創造するための、最適な価格設定をする「顧客価値創造プライシング戦略」を学びます。

講義2日目のポイントは、プライシング調査と分析。
「Chateau Margaux(シャトー・マルゴー)」のワインのプライシング戦略を考えます。
受講者間でアンケートを実施し、結果をもとに、分析、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングなどをグループで行い、結果をまとめて発表、討議します。