長澤かおりさん
- 体験談
- #キャリア
- #起業
- #EMBA
- #女性
- #大阪
《最強の環境で、最高の出会いがあります。》 長年、商品開発に携わってきた私の入学の目的は、現業のアウトプットの質を高め、自分自身の揺るがない軸を確立するためでした。ビジネスに必要な思考、知識、言語化...
READ MORE
Executive MBA
9月入学の新入生の方にとっては2科目の講義がスタートしました。
名古屋校General Manager Programでは「Strategic Pricing」の講義が行われています。
担当の菅野誠二客員教授は、マーケターとしての長い実務経験をもとに、現実のマーケターが何を考え、どう判断すべきかを学生に教授します。
・マーケティングは顧客へ提供する価値を創造することだ
・そう考えれば、顧客にとっても企業にとっても最適な値決めの法則があるはずだ
という考えを前提として、顧客が最適な価値を創造するための、最適な価格設定をする「顧客価値創造プライシング戦略」を学びます。
講義2日目のポイントは、プライシング調査と分析。
「Chateau Margaux(シャトー・マルゴー)」のワインのプライシング戦略を考えます。
受講者間でアンケートを実施し、結果をもとに、分析、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングなどをグループで行い、結果をまとめて発表、討議します。