教育課程

Academic Programs

Executive MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. Executive MBA
  4. 授業レポート
  5. MBAを武器にマネージャーとして活躍できる能力を身につける、「MBAのためのファイナンス」

MBAを武器にマネージャーとして活躍できる能力を身につける、「MBAのためのファイナンス」

EMBA(Executive MBA)を取得できるGeneral Manager Programの4月と5月に開講される3科目は、MBAの基礎的スキルを身につけるための講義となっています。
2科目めに開講される「Finance for MBA(MBAのためのファイナンス)」について紹介します。

幅広い事業分野で活躍できるよう、企業経営における論理的なファイナンス思考の基礎を身につける科目です。

担当は、経営学・ベンチャー企業論が専門の石井竜馬教授
米国ミシガン大学ロス・スクール・オブ・ビジネスでMBAを取得し、伊藤忠商事株式会社でファッションアパレルビジネスの海外生産・国内販売まで幅広く携わり、現在は自ら立ち上げた事業の取締役CEOとして、ベンチャービジネス事業の立ち上げ支援と、主に多国籍企業の日本市場進出支援業務に携わっています。


石井竜馬教授による講義

講義では、MBAを武器にマネージャーとして総合的に活躍できるよう、必要な資本主義の基礎と金融全般をケーススタディと議論を通じて学びます。

4日間講義の1日目は、「スルガ銀行」のビジネスケースを取り扱っていました。
6〜8名のグループに分かれ、それぞれで議論した収益の分析結果などをクラスで発表し、クラス全体での活発な質疑応答を通じて内容を深掘りしていました。