教育課程

Programs

Executive MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. Executive MBA
  4. 授業レポート
  5. 企業の戦略を読み解く「戦略的思考」

企業の戦略を読み解く「戦略的思考」

今学期最初の講義、さわやかな秋晴れに恵まれました。
名古屋商科大学ビジネススクール東京校では9/19,20,26,27の日程で、今学期第1回目の講義が行われています。

今回はGeneral Management Programの講義「Strategic Thinking」を紹介します。


講義の様子

担当は、ベンチャー経営、経営戦略、マーケティングを専門にしている長沢雄次教授です。

長沢先生は、最も生徒からの授業評価が高い講師に与えられる「アウトスタンディング・ティーチング・アワード」を3年連続で受賞している、本学を代表する教員の一人です。講義では「論理的思考力の養成」を目標に、さまざまな戦略思考を身につけていきます。あらゆる講義における土台ともいえるものです。

講義2日目には、「ウォルマート」のケースについて詳細な分析を行いました。
題材は「なぜ小売業では後発のウォルマートが成功を収めることができたのか?」
学生は在庫管理の巧みさ、顧客の嗜好の正確な把握、物流面での工夫など定量/定性の両面から分析を進めていました。
そのうえでさらに先生から+αを求められると、学生は一斉に挙手。活発に意見が交わされ、教室内は熱気にあふれていました。