教育課程

Programs

Executive MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. Executive MBA
  4. 授業レポート
  5. ビジネスとファイナンスの結節点「MBAのためのファイナンス」

ビジネスとファイナンスの結節点「MBAのためのファイナンス」

いよいよ10月に入り、肌寒さも感じるようになりました。
名古屋商科大学ビジネススクールでは 10/3,4,10,11の日程で、今学期第2回目の講義が行われています。

今回は東京開講の講義「Finance for MBA」を紹介します。

ファイナンスの知識を実践的なアプローチで学ぶ


講義の様子

担当は、ファイナンス、コーポレート・ガバナンス、ミクロ経済学などを専門にしている山田隆教授です。

山田先生は、証券会社や資産運用会社など20年以上金融業界に携わっている、経験豊富な実務家教員です。講義ではビジネスに必要なファイナンスの知識の習得を目標に、実践的なアプローチで理論と現実をつなぎます。

講義2日目には、「動物園の経営」をテーマにグループでのプレゼンが行われました。
条件として「飼育できる動物は5匹まで」「客観的なデータに基づいてビジネスモデルを構築する」などがあげられ、その元で利益を生み出す経営案を出していきます。
発表していたグループは、ウサギやモルモット、イノブタなど小型の動物のみを選択した「参加体験型・日常にとけ込む動物園」というプランを立て、ターゲット/立地/コスト/集客力など様々な面から定量的に説明していました。
聞き手の学生からは、収益の長期的な展望やより有効なコストカット案など、様々な意見・質問が出ていました。
みなさんならどのような動物園を作りたいと思いますか?