長澤かおりさん
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《最強の環境で、最高の出会いがあります。》 長年、商品開発に携わってきた私の入学の目的は、現業のアウトプットの質を高め、自分自身の揺るがない軸を確立するためでした。ビジネスに必要な思考、知識、言語化...
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Executive MBA
山岡隆志教授が担当する《New Age Marketing》の講義に、ギャップジャパン株式会社のマーケティング&PRヘッドである遠藤克之輔氏をお招きし、「GAPジャパンのマーケティング戦略」についてご講演とワークショップの審査員をつとめていただきました。
受講生は事前にGAPの店舗を訪れ顧客体験をして、エスノグラフィックアプローチによるワークショップを行いました。GAPの新しいマーケティング戦略をチームに分かれて、ステップを踏んで構築していきました。
各チーム、緊張の面持ちでマーケティング責任者に対してプレゼンテーションを行い緊張感が伝わってきました。遠藤氏からは、非常にクオリティが高く勉強になったという有り難いお言葉頂戴しました。
最初に遠藤氏からキャリアの紹介がありました。英語が得意でもなく海外留学経験などもない状態から、ウォルトディズニーに入社し苦労され、今や外資系マーケティングトップにまでなられたという刺激的なエピソードに皆聞き入っていました。
そして、GAPが大事にしているコアバリューや具体的なマーケティング・プロセスについて、熱心に語られました。最後に豊富なキャンペーン事例を躍動感ある動画とともにご紹介され、自ら立案した企画と実際に行われた企画のギャップを生徒は肌で感じることができ、実践的な学びの場となりました。
家電メーカー入社後、ベンチャー企業などでのマーケティング経験を経て、外資系サーチエンジンポータルサイトのプロデューサー、広告代理店ではダイレクトマーケティング・デジタルマーケティング及びCRMのマーケティングコンサルタントとして自動車メーカー等のマーケティング業務に携わる。
ウォルト・ディズニー・ジャパンにてコンテンツビジネスのマーケティングやクレジットカードビジネスのCRMマネージャーを務めた後、2010年12月よりギャップジャパンへ入社。
現在、メディア・コンシューマーエンゲージメント・リテールマーケティング・ECを含むデジタル&CRM・クリエイティブおよびPRなどGAPの日本でのマーケティング全体を統括。