キャンパス

教育課程

Programs

MBA

《MBA講義》Service Innovation 三原康司教授

#ビジネススクール #MBA #マーケティング

Service Innovation


三原康司教授によるService Innovationの講義レポートをお届けいたします。Service Innovationの講義では、受講生のみなさんが所属する組織において、サービス・イノベーションの推進者になるための知識と技術を学びます。そのために、サービスをシステムと捉えて、サービスを提供する上での特徴を学び、サービスのモノとは異なる特徴を見極めながら、サービス・イノベーションの重要なポイントを理解します。そして受講のみなさん自身がサービス・イノベーションのキーマンとなれるように、サービス・イノベーションを企画する上で重要な技術、イノベーション創出思考法を学び、各グループでサービス・イノベーションの種の企画立案を行います。

講義2日目の内容


講義2日目では、イノベーションを考える上で重要なニーズとシーズの関係性を整理していました。ブックオフ、アスクル、Suica、iモードの事例をもとに、ニーズとシーズをマトリクスに落とし込み、それぞれの関係性をわかりやすく示していました。そのシーズが既存のものなのか?それとも新規のものなのか?という点ではクラス内でも意見が大きく分かれていましたが、三原康司教授のファシリテーションのもと、議論の方向性がまとまっていきました。クラスディスカッションでは「イノベーションの大きさを測ることは可能なのか?」という質問から議論が盛り上がり、受講生のみなさんがそれぞれの想いをぶつけ合っていました。