嘉戸 泰周さん
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学びを振り返ると、自らの思想や考えが理論を伴って発展されていくようになったと感じます。それまでにも会社の決定等に対して「自分はこう思う」ということはありましたが、条件反射的な要素が強く、どこか重み...
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MBA
北原康富教授によるInnovation & Creative Thinkingの講義レポートをお届けいたします。
イノベーションは、企業の成長の原動力であるだけでなく、より高い価値を生み出すための個人のチカラとしても、重要な問題です。本講義では、イノベーションの本質を理解した上で、イノベーションを起こすためのプロセスやテクニックを修得します。また、創造性に関する研究で得られた知見を理解し、テクニックがより効果的に応用できるようにします。その上で、イノベーションを促すマネジメントのあり方や仕組みを探ります。講義の目標として次の4点を置いています。①イノベーションの本質を理解する。②デザイン思考をビジネス現場で応用できるようにする。③創造性に関するヒトの思考プロセスを理解し、創造的技法がより有効に活用できようになること④イノベーションを引き起こす組織の共通要因を理解し、組織の創造性を促しイノベーションを引き起こすマネジメントの仕組みを検討できるようになること、です。製品開発や製品企画に関わる技術者、事業開発、製品マーケティング、および経営管理を目指す人々のほか、製品イノベーションに興味を持つ人などを対象にしています。各講義の中でショートケースや演習を取り入れています。受講生自らによって、発見する体験(アハー体験)をしていただき、セレンディピティの一端に触れる機会を設けています。
講義3日目には、世界的に有名なデザインコンサルティングファームであるIDEOの野々村健一様をゲストスピーカーをお招きしました。欧米におけるデザインシンキングのビジネス社会への浸透など、各社の事例を盛り込んでお話しいただきました。また日本でのIDEOの事例を踏まえ、デザインシンキングを用いてイノベーションを起こす上で必要なマインドセットなどに関しても触れており、受講生にとって大きな学びとなっていました。質疑応答では、この貴重な機会を逃すまいと質問が相次ぐ中、どんな質問にも丁寧にお答えいただいていたのが印象的でした。