教育課程

Academic Programs

MBA

  1. TOP
  2. 教育課程
  3. MBA
  4. 授業レポート
  5. 《MBA講義》澤谷由里子 教授によるService Innovation

《MBA講義》澤谷由里子 教授によるService Innovation

#ビジネススクール #MBA #マーケティング #澤谷由里子

講義概要


澤谷由里子 教授によるService Innovationの授業が東京校で行われました。この授業では、小売、モビリティサービス、製造業のサービス化、新市場に関するサービスイノベーションの事例を多様な視点で議論し、また、それらの共通点や差異を抽出し、サービス・イノベーションの重要なポイントを理解していきます。

IoTのエコシステム


MBA授業風景「Service Innovation」澤谷由里子教授

授業3日目では、IoTを活用したサービス提供の仕組み作りにおいてグローバルで競争が加速している現状を理解し、中国企業のXiaomi(シャオミ)の事例からエコシステム戦略について授業が行われました。
2010年に設立されたXiaomiは、中国市場からとてつもない勢いで市場拡大が成されました。Xiaomi製品が中国市場で急激に普及し始め市場に広がっていきましたが、そこには顧客中心の戦略が広げられており、顧客とのネットワーク構築から繰り広げられる製品は、顧客の声を反映した製品設計となり、且つ高性能、高品質そして安価であることが益々の普及につながっていきました。
討議の場面では、Xiaomiがもっている強み・弱みを分析し、今後のさらなる拡大に向け、どのような戦略が必要なのかを討議されていました。初期にスマートフォンで顧客獲得に成功した後、様々な家電製品を世に送り出していきましたが、これからマス市場を狙うのか、それとも既存のニッチな市場からさらなる浸透を進めるべきなのかという質問から討議が行われ、受講生のみなさんは白熱した意見をぶつけながらXiaomiの戦略とグローバルで展開していくサービス提供の考えを理解されていました。

澤谷由里子 教授


澤谷先生

東京工業大学大学院総合理工学研究科システム科学専攻修了。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了(学術博士)。(株)日本IBM入社。情報技術の研究開発、IBM東京基礎研究所にてサービス研究に従事。科学技術振興機構サービス科学プログラム(S3FIRE)フェロー、早稲田大学教授などを経て、18年4月より現職。
専門分野:サービスデザイン、イノベーションマネジメント、アントレプレナーシップ